milblog
» 【無料スライドプレゼント中】初心者の方のためのパソコン教室を開催しています。Word・Excel・PowerPointを1から覚えたいという方 〜充実した毎日を♪〜』 ← こちらをクリック!

【甘酒】甘酒を使った具沢山のおみそ汁【みるさん風】

All Blog Diary Food Life Recipe

スポンサードサーチ

【甘酒】甘酒を使った具沢山のおみそ汁【みるさん風】

一汁一菜のおうちごはん

本日も一汁一菜を目指します❣

冷蔵庫に入っている野菜を利用して具沢山のみそ汁を作りました。

身体に良いよ❣

今日は寒かったので、温まるために粕汁を作りたいな~と思ったのですが

ふと、いただきものの「あまざけ」を利用したらどうだろうか?と思い試してみることにしました。

今日のメインディッシュは(焼くだけの)「餃子」と決めていたのでそれ以外には何にしようかと考えた結果、

土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』という本を思い出し具沢山のおみそ汁にしようと思いました。

冷蔵庫にあるもので作りました。

【甘酒入りの具沢山みそ汁 レシピ】

材料

  • 大根
  • 人参
  • ごぼう
  • じゃがいも
  • なす
  • 蕪(あれば葉も)
  • しいたけ
  • ねぎ
  • 味噌
  • 甘酒

あとは羽付き餃子も焼きました。

今日も手抜き、簡単な【おうちごはん】一汁一菜の夕食でした。

※ その他、里芋、油揚げ、こんにゃくなどあれば入れてもいいですね。

何でもOKだと思います。

あまざけ

あまざけ

いただきものの「あまざけ」飲まないまま眠っていました💦

おみそ汁に入れてみました。

飲む「点滴」と呼ばれるほど身体に良いというおはなしです。

ノンアルコールでお子様も安心「造り酒屋の甘酒」

みるさん家では、冷蔵庫にある野菜をたくさんぶっこみましたでョ~←何処の人じゃ??笑

みそ汁

具沢山みそ汁~

具沢山みそ汁作り中・甘酒投入~

具沢山みそ汁作り中・甘酒投入~

甘酒投入~♪

甘酒投入~♪

写真前後しちゃったけど、甘酒投入してま~っす❣ (←入れ直せよ!)←天の声



甘酒入具沢山味噌汁

甘酒入具沢山味噌汁

甘酒入りのおみそ汁が出来上がりました♪

さて、あとは焼くだけの羽付き餃子も作ります。

羽付き餃子

羽付き餃子『羽の素』をフライパンにいれ餃子を並べます。

ぎょうざ

「羽の素」とぎょうざ

羽の素は?

「羽の素」は何を使っているか?

【羽の素】植物油、米粉、しょう油、脱脂粉乳、卵白末/増粘剤(加工デンプン)、酸味料、(一部に卵・乳成分・小麦・ごま・大豆を含む)

とな…

スポンサードサーチ

「餃子の羽」は何で作るのか?

「餃子の羽」って何でどうやって作ったらいいのだろうか??

ふ~ん… 水と粉があればいいのね。米粉か…自分で作る時は小麦粉や片栗粉でも出来そうな気がしますね^^;

水なし&フタなし で焼けるという謳い文句なのでその通りに焼いてみました。

焼き餃子

焼き餃子

いい感じに焼けたかな?

餃子焼き方

餃子焼き方(裏面)

これは何でしょう~?

これは何でしょう~?笑

白いお皿を乗せて… いざ!盛り付けます!!

あ、ちょい失敗!?でも何とかごまかし💦

羽付き餃子

羽付き餃子

こんな感じに出来上がりました❣

ま、いっか~💦

完璧じゃなくっていいのだ…

鈍感力(渡辺淳一) ← を磨き中です。笑

一汁一菜の夕食

甘酒入り具沢山みそ汁と羽付き餃子の夕食(一汁一菜)にしてみた♪

甘酒入りの具沢山みそ汁なかなか美味しく出来ましたョ❣

冷蔵庫にある野菜を利用して何でもぶっこんで(笑)簡単に体に良い一品となります。

是非お試しくださいね。

 

 

 



応援クリックお願いします!

みるさんは今、◯位!?あなたの1クリックが励みになります
» 人気ブログランキングへ

ワークショップを開催しています