milblog
» 【無料スライドプレゼント中】初心者の方のためのパソコン教室を開催しています。Word・Excel・PowerPointを1から覚えたいという方 〜充実した毎日を♪〜』 ← こちらをクリック!

超~簡単ぬか漬けを作りました♪【おうちごはん】

All Blog Diary Food Life Recipe Recommend

超~簡単ぬか漬けを作りました♪【おうちごはん】

スポンサードサーチ

ぬか漬けの素を使って

みるさん家には以前、ぬか床があり14~15年使っていました。

お家を引っ越す時も二度一緒に引っ越して来ていました。

ぬかは生き物(乳酸菌)なので「ぬかちゃん」と名前を付けて大切に育てて来ました。

3年前の9月3日に母が亡くなり…

いろいろ心身ともにもショックを受けバタバタしていたのもあり

あまりお手入れもしてあげる事が出来ずとうとう「ぬかちゃん」も再生出来ないほどに腐らせてしまい、さようならすることになってしまいました。

その後はまた作る気にならず…

漬物が食べたいときはスーパーで買って来たものを食べていました。

浅漬けは時々作っていましたが「ぬか漬け」となるとなかなかです。

以前は
簡単!失敗ナシ!【かんたん ぬか美人】
を使ってみたこともありました。

コレもわりと手軽にぬか漬けが出来るのでお勧めです。

漬けすぎると(どれでも何でも同じだとは思いますが)ちょっとしょっぱくなりすぎるかな…と思いました。

そして最近見つけたコレはみるさん的には大ヒットです。

エバラ ぬか漬けの素(300ml*3本セット)【エバラ】

何でもある野菜で♪

おうちにある野菜何でも♪

何でもある野菜で♪

何でもある野菜で♪

ぬか漬けの素

ぬか漬けの素

野菜

野菜♪

野菜とぬか漬けの素を袋の中へ

野菜とぬか漬けの素を袋の中へ

野菜とぬか漬けの素を袋の中へ

野菜とぬか漬けの素を袋の中へ

野菜とぬか漬けの素を袋の中へだけで完成♪

野菜とぬか漬けの素を袋の中へだけで完成♪

ぬか漬け

ぬか漬け

今日はたまたま冷蔵庫にいろいろな野菜があったので彩りよく出来ましたが大根だけ、きゅうりだけ、茄子だけ、キャベツだけ、にんじんだけ・・・

とかでも全然OKだと思います。

一人の時は温かいご飯と漬物だけあれば十分お腹がふくれます。

願わくば… あとお味噌汁があったら最高ですね❣

 

 

【甘酒】甘酒を使った具沢山のおみそ汁【みるさん風】

 

ぬか漬け

簡単ぬか漬け完成~♪

応援クリックお願いします!

みるさんは今、◯位!?あなたの1クリックが励みになります
» 人気ブログランキングへ

ワークショップを開催しています