milblog
» 【無料スライドプレゼント中】初心者の方のためのパソコン教室を開催しています。Word・Excel・PowerPointを1から覚えたいという方 〜充実した毎日を♪〜』 ← こちらをクリック!

【秋の味覚】かぼちゃの煮物とごろごろかぼちゃスープを一気に作る【みるさん風レシピ】

All Blog Diary Food Life Recipe

秋の味覚といえば、最初に思い浮かぶのがぶどう・栗かな。

あと梨やさつまいももありますね。

さんま、松茸、きのこ、柿、なすなどいろいろとありますね。

そして… かぼちゃ♪

今日は、2人前のかぼちゃの煮物とごろごろかぼちゃスープを一気に作ってみます。

かぼちゃ 1/4個(または大きなかぼちゃの場合1/8個で作れます♪)

1食で1日に必要な野菜の半分を摂取できる

最初は「かぼちゃの煮物」と「かぼちゃスープ」用のかぼちゃを一緒に下茹でしちゃいます。

材料(2人分)

  • かぼちゃ 7~8切
  • ◆水  かぼちゃがひたひたに浸るくらい
  • ◆しょうゆ 大さじ1
  • ◆酒    大さじ1
  • ◆砂糖   大さじ1
  • ◆みりん  大さじ1

作り方

かぼちゃの種を取り除きます。

鍋に水・酒・みりんとかぼちゃを入れ煮て蓋をしてしばらくおいておきます。

カボチャ

かぼちゃ

スポンサードサーチ

【秋の味覚】かぼちゃの煮物【レシピ】

  1. ★1.煮物用のかぼちゃ は別鍋に移し、煮汁 100ml(もう砂糖・みりんが入っているので大さじ1/2くらいずつ足して)

  2. しょうゆ大さじ1 を入れて煮詰めます。
かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

ハイ❣ もう出来上がり♪

★2.ごろごろかぼちゃスープ用

1.の残りすべてを使います。

【簡単】ごろごろかぼちゃスープ【レシピ】

材料(2人分)

  • かぼちゃ 1/4個
  • 玉ねぎ  1/4個
  • バター  10g
  • ●コンソメ顆粒 小さじ1
  • ●水  200ml
  • ●塩こしょう 少々
  • ●しょうゆ  少々
  • 牛乳 200~300ml

★2.ごろごろスープ用

作り方

1.煮物の残りのかぼちゃと煮汁を全部使います。

2.玉ねぎをスライスにしバターでしんなりするまで炒めます。

玉ねぎスライス

玉ねぎスライス

玉ねぎを炒める

玉ねぎを炒める

玉ねぎをバターで炒める

玉ねぎをバターで炒める

炒めた玉ねぎと南瓜を煮る

炒めた玉ねぎと南瓜を煮る

★2.(煮物用のかぼちゃ以外の残り全部)に●の調味料)とバターで炒めた玉ねぎを入れます。

●コンソメ顆粒 小さじ1

●水  200ml
●塩こしょう 少々
●しょうゆ  少々

煮え立ったら木べらやスプーンで粗くつぶします。

かぼちゃをヘラで粗くつぶす

かぼちゃをヘラで粗くつぶす

牛乳 200~300ml を加え、中火で煮ます。

牛乳を入れて煮立たせる

牛乳を入れて煮立たせる

沸騰直前に塩・こしょう・しょうゆほんの少々で味を調え出来上がりです。

もう2品出来ちゃった♪

超~簡単❣

かぼちゃ料理

ごろごろかぼちゃスープとかぼちゃの煮物♪

スポンサードサーチ

【バター10グラム】どのくらい?

1箱が200gなので20個に切り分けると10gになる

バター大さじ1で13㌘

計量スプーンの小のひとすくいで、5㌘

とのことですが、バターを10g使いたかったため確かめてみました。

バター

バター

今まであまり気に留めたことはありませんでしたが💦

改めて見てみると1箱200gだったんですね。

バター200g

バター200g

10gということはこれを20個に分ければいいんですね。

バター10g×20切

バター10g×20切

バター1箱が200gなので10グラムは1/20です。

バター10g×20切

バター10g×20切

バター1箱を20個に切り分けておくことにしました。

もう既に切って売られているものもありますがたまたま売り切れだったため切れていないものを購入。

前もって切っておいて保存しておけば今後の料理の時に使いやすくなりますね。

出来上がりました。

さあ❣召し上がれ~

かぼちゃ料理とフライ

おうちごはん✦かぼちゃ料理と鯵フライ&カキフライ&サラダ

新発売!管理栄養士監修のベジ活スープ食!

20201003夕食

おうち居酒屋♪

【しめじ】しめじのバターポン酢炒め【簡単レシピ】


応援クリックお願いします!

みるさんは今、◯位!?あなたの1クリックが励みになります
» 人気ブログランキングへ

ワークショップを開催しています