milblog
» 【無料スライドプレゼント中】初心者の方のためのパソコン教室を開催しています。Word・Excel・PowerPointを1から覚えたいという方 〜充実した毎日を♪〜』 ← こちらをクリック!

【とりよし】何十年かぶりに訪れた想い出のお店【表参道】

All Blog Diary Food Life

スポンサードサーチ

【とりよし】何十年かぶりに訪れた想い出のお店【表参道】

もう逢えない人だけど一緒に来た想い出のお店

私の相棒であるしゃかじぃは「じぃ」というだけあってじぃさんなのですが

しゃかじぃがもう少し若くて現役で働いている頃、お仕事を通じて公私ともに大変親しくされている方がいらっしゃいました。

その彼は、数年前に若くして(まだ50代で)病気で亡くなってしまいました。

私はお逢いした事はありませんが、しゃかじぃからたくさーんの想い出話を聞かせていただいています。

本当に心から残念に思います。

このブログ

タイトルは「何十年かぶりに訪れた想い出のお店」と書きましたが、私の想い出ではなく実はしゃかじぃにとっての想い出のお店でした。

私は、休日だった昨日、初めて連れて行ってもらったお店でした。

どうやら10年以上も前に訪れて以来で本当に久しぶりだったとのことです。

実はしゃかじぃは、焼き鳥とおでんが昔からあまり好きではなかったとの事。

今でもあまり好んで食べようとはしませんが、時々は私が食べたいと言ったときに付き合ってくれます。

休日の昨日、コロナ禍ではありますが安全対策をしながらいろいろと注意をしちょっと外食することにしました。

しゃかじぃは、ふと…急に「そのお店」に行ってみようと思いついたようです。

場所と店名は同じだったようですが、記憶にあるお店とは内装と階が違ったようでした。

きっと改装されたのでしょうが、対応してくださった従業員(3名ほど)に聞いてみたのですがどの方も「わかりません」で終わってしまって残念でした。

わかる方がいらっしゃらなかったようです。

席と席はちゃんと距離が取られていたのでなかなか良いと思いました。

メニューも以前とは変わっていたようですが、どれもそれぞれ美味しかったです。

忘備録として掲載いたします 📝

ビールとお通し

ビールとお通し

このお通しは特に説明がなかったため何を食べているのか不明でしたが(笑)とても美味しくてその他のお料理も「きっと美味しいんだろうなぁ~」と想像出来ました。

野菜のピクルス

和野菜のピクルス

和野菜のピクルスもお上品なお味でした。

とりよしの焼き鳥

とりよしの焼き鳥

焼き鳥は盛り合わせ(塩味)でいただきました。

本日一番美味しかった『大吟醸絹仕込みざる豆腐』

ざる豆腐

ざる豆腐

この大吟醸絹仕込みざる豆腐が本日いただいたメニューの中で一番美味しかったです。

塩とだし醤油で味わいました。

MENU

MENU

茄子煮

冷やし煮なす

蒸しあなご

活〆穴子の白蒸し

生レモンサワー

生レモンサワー

凍らせ梅酒

凍らせ梅酒

この凍らせ梅酒 ちっちゃなグラスですがシャーベット状でとても美味しかったです♪

MENU

MENU(凍らせ梅酒)

それぞれのお料理をいただきながら、しゃかじぃのいろ~んな想い出話しをたくさん聞かせてもらいました。

人って…

いつも一緒にいてもその人の知らない事ってたくさ~んあるんですね。

お互い何もかも話している訳ではないので知らないことがあっても当たり前。

全部話すには時間が足りな過ぎて話せないという事もあります。

別に秘密にしている訳ではなくても(もちろんお互い秘密はあるかも?しれませんが..笑)

覚えていない事、忘れてしまったこと、ふとしたきっかけに急に思い出す出来事ってたくさんありますよね?

誰でも…

そうではありませんか?

鯛茶漬け

鯛茶漬け

仕上げに私がいただいた『鯛茶漬け』

これは鯛がとっても新鮮で本当に美味しくて最高の締めでした。

しゃかじぃは『くるみだれせいろそば』を食べました。

とりよし創業1984年

とりよし創業1984年

とりよし創業1984年

とりよし

しゃかじぃが、私の知らない想い出のお店に連れて行ってくれいろいろな想い出話しをしてくれたのはとても貴重な時間でした。

嬉しかったな♪

そういえば、だいぶ前にしゃかじぃから〇〇さんと行った「とりよし」のお店の話しを聞いたことがあった時

私も以前行ったことのある渋谷や新宿や吉祥寺の思い出のお店「鳥良」の辛い手羽がおいしいんだョ~♪

というお話をしたことがありましたが、実はどちらのお店も仲間?兄弟?😆だったという事に昨日気が付きました。笑

表参道のが場所もいいし作りも違ってちょっとお上品でお洒落な感じがしましたが…

【eggg えぐぅ~に行って来ました♪】水森かおりさんのぶらり途中下車の旅でも紹介♪

しゃかじぃ庵  ←じゃかじぃの庵(いおり)はこちらです。

よろしければお茶でも飲みによってってくださいませ🍵

◆ お店情報 ◆

とりよし(表参道)

グランドメニュー

応援クリックお願いします!

みるさんは今、◯位!?あなたの1クリックが励みになります
» 人気ブログランキングへ

ワークショップを開催しています